本文へスキップ

TEL. 045-823-8761(代表)

〒244-0814 神奈川県横浜市戸塚区南舞岡3-36-1

科学部

部活動一覧に戻る


   
   

人数

 16人

中学生へのメッセージ

 今年度から部活動へ昇格した新しい部活です。
生物の研究から標本作りや水質調査まで幅広く調査活動を行っています。
生物だけでなく、化学や物理実験、天体観測、アイデア次第で何でもすることができます。

最近の活動の様子

  門松制作隊!!   2018.01.09
 昨年から1年かけて計画していた「舞岡高校に門松を」計画を、遂に実施することができました。
日ごろからお世話になっている、舞岡公園(法人やと・ひと未来)の方のご指導によりとても立派な門松が完成しました。
 伝統文化教育の推進をはかっている本校において竹や松などの材料を本校敷地内で採取し、一から生徒自身の手で作り上げる今回の体験は、日本の歴史と伝統文化を肌で感じる良い機会だったことでしょう。

(写真は製作風景と記念写真です。)





分教室との交流授業実施 2017.12.22
保土ヶ谷特別支援学校、舞岡分教室と交流授業を行いました。グループで敷地内の自然観測を行い、採取した様々な植物の葉を使ったフロッタージュを行いました。内容の企画、進行など舞岡高校科学同好会の生徒が頑張ってよい会にすることができました。
 制作したフロッタージュには、種名・和名を調べ記し、製本して分教室生徒に渡すことができました。

(写真は製本した交流ノートです。)



第7回「科学の甲子園」神奈川県大会参加
「科学の甲子園」神奈川県大会は県の予選会を兼ねており、結果によって全国大会へつながります。舞岡高校科学同好会も大会に参加しました。
11月21日(土)、筆記競技が横浜国立大学にて終了しました
11月12日(日)、総合系実技競技が横浜国立大学にて終了しました。
知識を振り絞り、チームワークを発揮することができました。<



運動部  文化部 
 野球部 陸上競技部   吹奏楽部  フォークソング部
 サッカー部 男子バドミントン部   クッキング部  棋道部
 アメリカンフットボール部 女子バドミントン部  茶道部  美術部
 男子バスケットボール部 柔道部   写真部  漫画研究部
 女子バスケットボール部 剣道部  演劇部  パソコン部
 男子バレーボール部 水泳部  園芸部  科学部
 女子バレーボール部 卓球部  
 男子テニス部 ダンス部    
 女子テニス部 山岳部    


バナースペース

神奈川県立舞岡高等学校

〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区南舞岡3-36-1

TEL 045-823-8761(代表)
FAX 045-825-3573